最近青黒コンに当たって勝った事がないので、スパー用にビート意識したタイプの青黒コンを作成。


青黒側のキープ基準が分からん最初のうちに1、2回は白単が勝てたものの、ある程度のキープ基準が分かってしまうと、どういう展開でも勝てないことが分かってしまった・・・


ちなみに、青黒の除去には、ボム×2、ブレード×3、弱者の消耗×2。
ハンデスに審問、脅迫を2枚ずつ。
カウンターに貫きは採用せず、リーク4枚、冷静な反応1枚。
フィニッシャーの黒タイタン3枚に神ジェイス4枚、旧ジェイス1枚。


何故これで勝てているのか、いまだに分からん・・・
白単をフルボッコにしながらも分からん所が多い(汗

ハンデスとカウンターの組み合わせは確かに強い。
黒タイタンも対処できなければGG、神ジェイスも数ターン生きてればほとんど勝ちに近いのも分かる。
白単は消耗打たれた時点でハンド2枚以下ならほぼ負け。

結局妨害しながらアドを取り続けてタイタンで殴りきるのが青黒コンということなんかな?
あんまり回してて面白くないデッキなんでテンション上がらんwww



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結局白単のままでは解答策が見当たらず、青を足して占術フクロウ、貫き、(払拭)、謎鍛冶だけを入れるというのが一番の解答策ではないのかな・・・という結論にいきつつあります。

t黒はハンデスと記憶殺し入れたのですが、超絶に弱かったので即日解雇。
t赤はコントロール相手に何を入れるのかって話。
t緑も強いのは蔦でダブシンやしバントカラーにするとsnake,ggyと被るので論外。



そして、何より問題なのが次の環境に出てきたこいつ
鋼の妨害   (青)
インスタント   コモン
以下の2つから1つを選ぶ。「対象のアーティファクト呪文を打ち消す。」「対象のアーティファクトをオーナーの手札に戻す。」


戦闘フェイズ⇒青一マナでアージェンタムバウンス⇒GG

アーティファクトカウンターは問題ではないが、バウンスはイカンだろバウンスは(汗

コメント

ryou
2011年1月19日2:41

鋼の妨害は白単アーマーにはきっついよな・・・
ミミックも同じくきついw
対青黒は白単アーマーだとメインは諦めて、サイド後勝負ってするしかなさそうやなぁ。
エンチャント触るのきついだろうから白昇天とか。

>>あんまり回してて面白くないデッキなんでテンション上がらんwww
どっしり構えて相手が崩れたらたたみかけるデッキだしなw
でもそんなけライブラリー操作とカウンターと除去が強いデッキなんだよ、うん、きっと。
あと、根本原理とかアーマーみたいにドヤ顔できるカードもないしなw


>ひ
ヴァラク、青白、黒単もきれいだよ!w

是音@フジカツ
2011年1月19日8:13

青黒側としては、最速アーマーと1tメム→鷹から横に並べてビートが割ときついよ

shin
2011年1月19日18:53

前の大会だと、青黒はヴァンプとかウィニー警戒してるから、メインのボムと弱者の消耗対策がいるって思ったわ

むしろ、青で鋼の妨害を白単アージェンタムに入れて、探索カウンター増しに使えないかな?

snake@ポン橋肩慣らし勢
2011年1月19日20:56

あまいぜ、青黒、ボロス、緑単も綺麗だぜ!!

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