プレイング練習用グリクシスコントロール
2010年3月12日 TCG全般 コメント (5)おはこんばんわ(=゜ω゜)ノ
最初に、面白いと思ったDNサイト様にリンクしまくると思いますのでリンク失礼します(ω・`彡 )з
他人のDNの面白さに目覚めてしまったので・・・ヾ(o゜ω゜o)ノ゛
無事卒業確定したLexisです。
安心して来月から社畜として働くことが出来ます!!www
毎日朝早くから起きるとか昼夜逆転の僕には中々辛いよね・・・今日も眠い!!
---------以上、挨拶
先日の通り、今日は新たになったグリコンを回してきました。
将来的には大会に出れるレベルの物になればいいなぁ・・・と。
以後レシピ⇒解説・考察
--------------※注 今日は長いと思われます------------
自分なりの考察
・最初に残酷ポンポンを使いたいため、気持ち少し生物を多めにしました。
出来れば、ドヤ顔(ルータースフィンクス)が落ちてると嬉しいという考え。
・ボーラス様が安く手に入ったので、素敵過ぎるスペックの為即投入。
有効活用するためには≪永遠溢れの杯≫を投入。
利点として、新ジェイスが3ターン目に出せる。≪思考の粉砕≫のXの値を稼げる。
マナ加速しつつ無色1~2マナ出る為、カウンターを構えられることも多いのでコントロールの要素が残る。
利点ではないのは、残酷ポンポンには近づかない所と複数枚張っている際のパルスが天敵である点。
・≪目覚めし深海、レクシャル≫黒で5/8沼島渡り・・・回避能力十分!!とは言い難いが、アックザーンが立っていても一方的に殴れる(ブロックは出来ないが)パワータフネスは評価に値するかと。
まぁ、単純に書いてあることが素敵過ぎるので採用する理由を考えましたwww
相手が沼島使ってなかったら大体サイドに引きこもってもらってますwww
・≪否認≫メインに生物除去が多いため、除去で対応できる生物は通して除去する方向で。
基本的に赤アジャニ、エルズなどのコントロールに強いPWが苦手なので否認をメイン投入。
場に出たPWは、≪忍び寄るタール坑≫か、グリクシスチャームのバウンス⇒ハンデスor打消しの方向性で。少しアドは失ってますがそこは出来るだけ着地させないプレイングを自分に求めますwww
・≪グリクシスの魔よけ≫何より-4/-4修正が強い。稲妻、苦悶のねじれの警戒は多いのでタフネス4を安全圏内と油断している人が多いため相手の計算を狂わせられるかも知れないので。アックザーン、4/5ベイロスは終止でも撃ってろ(´・ω・`)
後はブーメラン出来る点も非常に使いやすいです。
・≪苦悶のねじれ≫速攻ウィニーに弱いので、時間稼ぎに持って来い!!いい仕事します。
メインではなく出来るだけ相手の戦闘フェイズに使いたい一品。
・≪衝撃的な幻視≫確定カウンター兼色拘束緩和剤。
割と確定カウンターの点を重要視してます。前半引いても後半引いても使い道があるのが嬉しいと思います。
・≪急転回≫自我危機、ブライト、ヘドロ、パルス・・・意外と使えそうで使えるタイミングが怪しいこの急転回。でも、使えたときは気持ちいいので使いたいときに引いてるだろというご都合主義の1枚差しが理由。
サイドから2枚まで追加して、最大3枚まで可能に。
・≪呪文の歪曲≫・・・≪衝撃的な幻視≫と同じマナコストでキャントリップが付く・・・事もあるwww
後半なら妨害ついでのインスタント2ドローになったりとささやかなハンド補充にも役立つかと。
ちょっとこのマルチキックのホイルが使いたかっただけです。スンマセンwww
・≪二重否定≫ジャンド相手に後攻でも血編みん⇒ブライトを消せるナイスGUY。腐っても確定カウンター。
・≪思考の粉砕≫アドが酷いカード。≪永遠溢れの杯≫の仕事により、1~2ターン早1-4交換なんてざらにありえるので、カウンターを構えるより有効打になることが多い。
更に、ハンドをほとんど落としてからの新ジェイス、イケメンモード(+2の消術1)がかなり強い。それ以降の有利な展開を固定できるので。
--------------ここからサイドボード--------
・≪マグマのしぶき≫恐血鬼、貴人などの墓地に行くと、いると困る連中を追放出来るのが強い。恐血鬼のすぐに戻ってくる特性が苦手すぎるため、貴人も同様。一匹で4点ダメの差が開くのがライフゲイン出来ないグリクコンには厳しいので。
後、≪不気味な発見≫で漕ぎ手を使いまわすタイプの漕ぎ手をリムーブ。グリクミラーでのセドラクスの死霊をリムーブ。
・≪真髄の針≫地盤の際に弱いので、サイドから投入しておく感じで。
後は、グダらせたいので相手のフェッチを刺す。まぁ、困ったらPWでも刺します。赤アジャニとかは刺すかも。
・≪紅蓮地獄≫ウィニー対策。
・≪終止≫≪ボーラスの奴隷≫ファッティ対策。奴隷はアックザーン通して奪いたいwww
・≪精神壊しの罠≫・・・ほら・・・カッコいいじゃんか。苦悩火追放出来るんだぜ。鹿も消せるしフルタップでも瀝青破⇒ちあみん⇒ブライトとか消せるじゃんかwww
これが本当の確定カウンターだしね(・ε・)
-------------解雇理由---------------
・≪時間のねじれ≫は、以前入っていたのですが5マナでワープ、6マナで必殺技。という流れで撃ちたい6マナのスペルがイマイチなかった為解雇しました。最悪ただのアップキープ1ドローという残念なカードなので(汗
エスコンなら自我危機とか色々あるんでしょうがねww
・≪宝物探し≫・・・あれ?俺これ忘れて(ry
・≪地震≫・・・忘れ(ry
----考察---終了---
------------------------------------------------------
長い考察でした。
結局は久しぶりに色々真面目に考えましたよーっていうアピールです。
まぁ、一応はもうちょっとメタ的なことも考えつつやってるんですが割愛でwww
でも、実際「俺考察してるし(キリッ」なので甘い所が多いと思うので指摘してもらうとありがたいです。
一応とりあえず回してみた感想は悪くないと思います。
ただ、調整の余地は十分にありそうかとww
・・・けげろーから呪文縛りのドラゴン&マグフェニのコンボ(笑)の電波を受信したのでカウンタードラゴンフェニックスでも組んでみるか・・・
最初に、面白いと思ったDNサイト様にリンクしまくると思いますのでリンク失礼します(ω・`彡 )з
他人のDNの面白さに目覚めてしまったので・・・ヾ(o゜ω゜o)ノ゛
無事卒業確定したLexisです。
安心して来月から社畜として働くことが出来ます!!www
毎日朝早くから起きるとか昼夜逆転の僕には中々辛いよね・・・今日も眠い!!
---------以上、挨拶
先日の通り、今日は新たになったグリコンを回してきました。
将来的には大会に出れるレベルの物になればいいなぁ・・・と。
以後レシピ⇒解説・考察
デッキ名「練習用グリクシスコントロールver.1.02」
ライブラリー 60
クリーチャー 5
2 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep
1 ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
スペル 23
4 グリクシスの魔除け/Grixis Charm
3 稲妻/Lightning Bolt
3 苦悶のねじれ/Agony Warp
2 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
2 二重否定/Double Negative
2 衝撃的な幻視/Traumatic Visions
2 終止/Terminate
2 否認/Negate
1 急転回/Swerve
1 呪文の歪曲/Spell Contortion
1 思考の粉砕/Mind Shatter
アーティファクト 3
3 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
プレインズウォーカー 4
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
1 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker
土地 25
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
2 ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge
1 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 島/Island
3 山/Mountain
2 沼/Swamp
サイドボード 15
3 マグマのしぶき/Magma Spray
3 真髄の針/Pithing Needle
2 本質の散乱/Essence Scatter
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 急転回/Swerve
1 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
1 終止/Terminate
1 ボーラスの奴隷/Slave of Bolas
--------------※注 今日は長いと思われます------------
自分なりの考察
・最初に残酷ポンポンを使いたいため、気持ち少し生物を多めにしました。
出来れば、ドヤ顔(ルータースフィンクス)が落ちてると嬉しいという考え。
・ボーラス様が安く手に入ったので、素敵過ぎるスペックの為即投入。
有効活用するためには≪永遠溢れの杯≫を投入。
利点として、新ジェイスが3ターン目に出せる。≪思考の粉砕≫のXの値を稼げる。
マナ加速しつつ無色1~2マナ出る為、カウンターを構えられることも多いのでコントロールの要素が残る。
利点ではないのは、残酷ポンポンには近づかない所と複数枚張っている際のパルスが天敵である点。
・≪目覚めし深海、レクシャル≫黒で5/8沼島渡り・・・回避能力十分!!とは言い難いが、アックザーンが立っていても一方的に殴れる(ブロックは出来ないが)パワータフネスは評価に値するかと。
まぁ、単純に書いてあることが素敵過ぎるので採用する理由を考えましたwww
相手が沼島使ってなかったら大体サイドに引きこもってもらってますwww
・≪否認≫メインに生物除去が多いため、除去で対応できる生物は通して除去する方向で。
基本的に赤アジャニ、エルズなどのコントロールに強いPWが苦手なので否認をメイン投入。
場に出たPWは、≪忍び寄るタール坑≫か、グリクシスチャームのバウンス⇒ハンデスor打消しの方向性で。少しアドは失ってますがそこは出来るだけ着地させないプレイングを自分に求めますwww
・≪グリクシスの魔よけ≫何より-4/-4修正が強い。稲妻、苦悶のねじれの警戒は多いのでタフネス4を安全圏内と油断している人が多いため相手の計算を狂わせられるかも知れないので。アックザーン、4/5ベイロスは終止でも撃ってろ(´・ω・`)
後はブーメラン出来る点も非常に使いやすいです。
・≪苦悶のねじれ≫速攻ウィニーに弱いので、時間稼ぎに持って来い!!いい仕事します。
メインではなく出来るだけ相手の戦闘フェイズに使いたい一品。
・≪衝撃的な幻視≫確定カウンター兼色拘束緩和剤。
割と確定カウンターの点を重要視してます。前半引いても後半引いても使い道があるのが嬉しいと思います。
・≪急転回≫自我危機、ブライト、ヘドロ、パルス・・・意外と使えそうで使えるタイミングが怪しいこの急転回。でも、使えたときは気持ちいいので使いたいときに引いてるだろというご都合主義の1枚差しが理由。
サイドから2枚まで追加して、最大3枚まで可能に。
・≪呪文の歪曲≫・・・≪衝撃的な幻視≫と同じマナコストでキャントリップが付く・・・事もあるwww
後半なら妨害ついでのインスタント2ドローになったりとささやかなハンド補充にも役立つかと。
ちょっとこのマルチキックのホイルが使いたかっただけです。スンマセンwww
・≪二重否定≫ジャンド相手に後攻でも血編みん⇒ブライトを消せるナイスGUY。腐っても確定カウンター。
・≪思考の粉砕≫アドが酷いカード。≪永遠溢れの杯≫の仕事により、1~2ターン早1-4交換なんてざらにありえるので、カウンターを構えるより有効打になることが多い。
更に、ハンドをほとんど落としてからの新ジェイス、イケメンモード(+2の消術1)がかなり強い。それ以降の有利な展開を固定できるので。
--------------ここからサイドボード--------
・≪マグマのしぶき≫恐血鬼、貴人などの墓地に行くと、いると困る連中を追放出来るのが強い。恐血鬼のすぐに戻ってくる特性が苦手すぎるため、貴人も同様。一匹で4点ダメの差が開くのがライフゲイン出来ないグリクコンには厳しいので。
後、≪不気味な発見≫で漕ぎ手を使いまわすタイプの漕ぎ手をリムーブ。グリクミラーでのセドラクスの死霊をリムーブ。
・≪真髄の針≫地盤の際に弱いので、サイドから投入しておく感じで。
後は、グダらせたいので相手のフェッチを刺す。まぁ、困ったらPWでも刺します。赤アジャニとかは刺すかも。
・≪紅蓮地獄≫ウィニー対策。
・≪終止≫≪ボーラスの奴隷≫ファッティ対策。奴隷はアックザーン通して奪いたいwww
・≪精神壊しの罠≫・・・ほら・・・カッコいいじゃんか。苦悩火追放出来るんだぜ。鹿も消せるしフルタップでも瀝青破⇒ちあみん⇒ブライトとか消せるじゃんかwww
これが本当の確定カウンターだしね(・ε・)
-------------解雇理由---------------
・≪時間のねじれ≫は、以前入っていたのですが5マナでワープ、6マナで必殺技。という流れで撃ちたい6マナのスペルがイマイチなかった為解雇しました。最悪ただのアップキープ1ドローという残念なカードなので(汗
エスコンなら自我危機とか色々あるんでしょうがねww
・≪宝物探し≫・・・あれ?俺これ忘れて(ry
・≪地震≫・・・忘れ(ry
----考察---終了---
------------------------------------------------------
長い考察でした。
結局は久しぶりに色々真面目に考えましたよーっていうアピールです。
まぁ、一応はもうちょっとメタ的なことも考えつつやってるんですが割愛でwww
でも、実際「俺考察してるし(キリッ」なので甘い所が多いと思うので指摘してもらうとありがたいです。
一応とりあえず回してみた感想は悪くないと思います。
ただ、調整の余地は十分にありそうかとww
・・・けげろーから呪文縛りのドラゴン&マグフェニのコンボ(笑)の電波を受信したのでカウンタードラゴンフェニックスでも組んでみるか・・・
コメント
それはありだな。ボロス上陸はそのやり方がいいと思う。
こちらからもリンクさせてもらいました。
動画も見させてもらってます。
グリクチャームは嫌ですねぇ、モンクが死んじゃうのがキツイです><
わざわざ有難うございますヾ(o゜ω゜o)ノ゛
ご視聴有難うございますー。
動画ではメンバー一のヌルプレイヤーです(汗
>バントの人
有難うございます!!そうです、メンバーでしたww
動画取ってる時期はあまりプレイングとか考えてなかったので恥ずかしいプレイングばっかりしてましたが(汗
ですね!モンクはタフネス4と絆魂が強すぎで、コイツの後にアックザーンが来ると思うと終止は使いたいくないというww